副業すると会社にバレて怒られる?

タナカです。

今更ながら、副業で稼いでしまったら会社とか大丈夫なのか気になってきました。稼げてもいないうちから何を考えてるんだという話ですが。

一応、就業規則に副業禁止規定はなかったので大丈夫かと思いますが、用心しておくに越したことはないかもしれないですね。ちょっとだけ生活に彩りが欲しいだけなんだよ……。

基本的には年間20万円以上の収入を得ない限りは大丈夫だそうです。その範囲であれば確定申告が必要なく、ちょっとだけ収入が増えたことを誰にも気づかれないからですね。

逆にそれ以上の収入になってしまうと、確定申告が必要になります。それは「本業と副業でこれだけの収入がありました」という申告をすることなので、その所得をもとに計算された住民税額によって会社に気付かれてしまうリスクが出てくるのです。

まあ今年も半分以上過ぎてますし、きっと年度が切り替わるまでに20万円稼げることはないと思うので大丈夫でしょう。複雑ですが。

アフィリエイトとかブログって、100記事書いてやっとスタートラインに立てるらしいですよ。自分が100記事も書ける未来が見えない。

このブログも始めてからもうすぐ2ヶ月ですね。毎日一記事ペースで書いていたら、来月中くらいには何かしらお金を産んでいたかもしれないと思うと、つくづく難しいなと思います……。

これは本当に身近なものをメルカリで売るところから始めた方が良いかもしれないですね。ブックオフに持ち込むよりも高く売れそうな気がしますし。

アフィリエイトが諦めきれない

タナカです。

せっかくブログを始めたので、アフィリエイトで儲けることを諦めきれません。人は愚かなものです。

アフィリエイトを始めるには、ASPなるものに登録をするそうです。A8.netとかafb、もしもアフィリエイトとかの、広告主からの広告を提供してくれる業者のことをそう呼ぶみたいですね。

自分がもしも女性だったら、それっぽく美容ブログでも立ち上げて儲けてたのかな。完全にアメブロの芸能人のブログのイメージでものを語ってますが。(まあ化粧品は激戦区&薬機法が厳しいので難易度高そうですね。)

ちなみに初心者は無料ブログで始めることが多いみたいです。このブログはワードプレスを使っているので、その点は一歩リードしたような気になってみたり。

このまま副業ブロガーとしてブランディングをしていこうかなぁ……。「せどりやってみた」みたいなYouTuberみたいな記事書いてみるのも良いかもしれません。顔出しとか絶対に無理なのでYouTubeはやりませんが……。

そもそもYouTubeに出せるような顔してたらお金稼ぐのも苦労しないんだろうな(闇)。モデルとかやってみたい人生だった。

アフィリエイトも本気でやろうと思ったらYMYLとかE-A-Tとかそういう専門用語をどんどん覚えていく必要がありそうです。SEOの意味をかろうじて知ってる程度では太刀打ちできないっぽいです。

ここまで考えると、せどりとかをやってみた方が副業としては簡単なのかもしれないと思えてきました……。