ブログやアフィリエイトは難易度高い?

タナカです。

ブロガーってすごいですよね。「月間〇〇万PV達成!今月の収益は~」みたいな記事がわんさかある。すごい人になると純広告取ったりしててほんとすごい。

ブログやらアフィリエイトは知力の総合格闘技って聞いたことがあります。メディア運営して、デザイン作って、ライティングして、プロモーションして……って色々やるから。気軽でも手軽でもなく、実はかなりハードルの高い副業のようですね。

そこまでの総合力がなければ、一点突破型でライティングだけ磨いてライターやる方が現実的な気もしてきました。それでもまだ自分にはハードルが高く感じますが……。

スキルがある人は強いですよね。特にWEB系のスキルは副業しやすいイメージがあります。外注として仕事を受注しなくても、友達のサイトを作ってあげてお金もらうとかしてる人もいるみたいですし。これからスキルを磨いたら、自分にもそういう仕事ができるようになるだろうか。

スキルで言えば英語もやっぱり強いですね。でも英語の場合は副業にするのが少し難しそうです。翻訳とか通訳はプロの技術が必要なので、ちょっと英語できるくらいでは全く太刀打ちできないとか。そうなるとやはり伸ばすべきは英語ではなくPC系WEB系のスキルか……。

そもそもスキルを伸ばして副業やるってコスパ的にどうなんでしょう?勉強する時間があるならその時間でできる別の副業をした方が良かったりするのかも。この辺は好みとか考え方の領域になりそうですね。

自分としては、副業が成功するなら勉強することはやぶさかでない感じなのですが……。「スキマ時間で賢くお小遣い稼ぎ♪」なんて夢のまた夢なのかもしれません。

簡単な副業ってあるの?

どーも。28歳会社員のタナカです。

世の中は世知辛いです。働けど働けど我が暮らし楽にならず。人間って息してるだけで税金取られて本当につらい。敬虔なキリスト教徒ってわけじゃないけど原罪の存在を信じそうになる。

まあ、そんな感じで毎月のお給料では生活に彩りがないので、副業でもして日々の暮らしにささやかな幸せをプラスしていきたいなと思っているわけです。ボーナスもほとんどないしね。

結構頑張って就職活動したのに、なんでこんなことになってるんだよお。

ブログも何となく始めてみた感じです。もしアクセスがものすごい集まったらGoogle Adsenseとかnendでマネタイズしてもいいかなって思ってますが、多分そこまで伸びないだろうな。

このブログの当面の目標は、自分に合った副業を見つけることです。人文学科卒業の特に強みのないアラサーでもできる副業ってどんなのがあるんですかね?

治験、せどり、アフィリエイト……くらいかな、パッと思いつくのは。少し前ならまだLINEスタンプ作成とかもアリだったかもしれないけど、なんか今更感あるな。

何が困るって、ネットで調べるとほんとトップアフィリエイターとかのレベル高めの人しか出てこないんですよ。そういう人の言ってること、専門用語が多くて半分くらい分からない。SEOって何?きっとあなたは副業じゃなくても大成功するよ……。

こんな意識低めの一般人でもそれなりにできる副業、誰か教えてください……。