ブログやアフィリエイトは難易度高い?

タナカです。

ブロガーってすごいですよね。「月間〇〇万PV達成!今月の収益は~」みたいな記事がわんさかある。すごい人になると純広告取ったりしててほんとすごい。

ブログやらアフィリエイトは知力の総合格闘技って聞いたことがあります。メディア運営して、デザイン作って、ライティングして、プロモーションして……って色々やるから。気軽でも手軽でもなく、実はかなりハードルの高い副業のようですね。

そこまでの総合力がなければ、一点突破型でライティングだけ磨いてライターやる方が現実的な気もしてきました。それでもまだ自分にはハードルが高く感じますが……。

スキルがある人は強いですよね。特にWEB系のスキルは副業しやすいイメージがあります。外注として仕事を受注しなくても、友達のサイトを作ってあげてお金もらうとかしてる人もいるみたいですし。これからスキルを磨いたら、自分にもそういう仕事ができるようになるだろうか。

スキルで言えば英語もやっぱり強いですね。でも英語の場合は副業にするのが少し難しそうです。翻訳とか通訳はプロの技術が必要なので、ちょっと英語できるくらいでは全く太刀打ちできないとか。そうなるとやはり伸ばすべきは英語ではなくPC系WEB系のスキルか……。

そもそもスキルを伸ばして副業やるってコスパ的にどうなんでしょう?勉強する時間があるならその時間でできる別の副業をした方が良かったりするのかも。この辺は好みとか考え方の領域になりそうですね。

自分としては、副業が成功するなら勉強することはやぶさかでない感じなのですが……。「スキマ時間で賢くお小遣い稼ぎ♪」なんて夢のまた夢なのかもしれません。